(男子・女子)第三回リーダーシップ研修

11月8日、新座キャンパスにて、経営学部教授の稲垣憲治先生によるリーダーシップ研修を開催致しました。
今回は日向野先生にお越しいただいた二回の開催に引き続き、第三回目となり、現役部員に加えOBの方や立教新座高校テニス部員にも参加していただきました。そして、5,6名のグループに分かれて研修を受けました。
DSC00467 DSC00464

今回は、男女両主将が、チームの目指しているもの、ビジョンについて発表し、それをグループで絵にすることから始まりました。主将の考えていることや目標などが全部員に共有されているか確かめ、それを絵にすることで明確なものとすることができました。
DSC00459 DSC00455

さらにあるひとつのゲームに取り組むことでリーダーシップを体験し、楽しく学ぶことが出来ました。グループワークが終わった後はグループの皆の良かった点や、もっとこうしたほうが良いのではないかという点をそれぞれ挙げ、フィードバックをしました。
毎回フィードバックを丁寧におこなうことによって、自分では気が付かなかった自分の長所や、改善すべきところが見えてきて新たな発見ができるということを学び、また相手を観察し、良かった点を探すという行為もリーダーシップを培うために必要であるということを実感しました。

DSC00451 DSC00537
先輩後輩関係なく個々人がリーダーシップを発揮し、部のために提案し合える関係を構築することの重要さを学び、大変貴重な経験をさせていただきました。
このような機会を設けてくださった稲垣先生、OBOGの方々、経営学部の生徒の方々に感謝いたします。
この研修で学んだことを糧とし、部員一人一人がリーダーシップを発揮して”昇格”という目標を達成することが出来るように、選手一同精進していきますので、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

マネージャー3年 渡邉知可

2014/11/12(水)  //   by manager   //   What's New!, EVENT  //  (男子・女子)第三回リーダーシップ研修 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.